MOCAL歯科経営出版 歯科経営参謀が贈る「院長の経営成功術」

医療法人社団こころは はる歯科クリニック 富山幸太朗様

椎名先生の回では、今後想定される医院の大きさやスタッフ人数、つまり医院の成長段階に応じての、「考えておかなければならないポイント」というのが分かりました。

安藤先生の回では、今の自分が直面している状況にまさにぴったりのお話だったので驚きでした。

自分の先を行く先生方のお話を聴けることは、大変参考になりますし、「次なる目標の一つ」になるのはもちろんですが、それに伴ってくるであろう「悩み」やその「解決策」さえも予め想定できることは、自分の今後の経営判断において、大変貴重なものとなります。

また自分と少し違う考え方かな、と思う部分であっても、「そういう考え方、やり方もあるんだな」といったように、引き出しの一つとして自分の中に持っておくことも大事なことだと感じます。

車の移動中にこのオーディオブックを聞いていますが、駐車場に着いてもなお、CDを聴き終えるまで車中で集中して聴いてしまいます(笑)

はる歯科クリニック

「院長の経営成功術」はこちら